マッピング自分史ってご存じですか?

マッピング自分史ってご存じですか?

自分史と言っても、純粋に自分の歴史を振り返ったり

自分年表を作ったりするだけではありません!!

もっと、楽しむ事が出来る方法が沢山あるんです!!

今日は、その中からマッピング自分史を紹介します。

 

マッピング自分史

Google検索順位決定要因

自分史の制作費用が分かる会社や、自分史・

エンディングノートの書き方を紹介するサイト。

自分史はじめよう!」の管理人です。

 

今回は、マッピング自分史というのをご紹介しますね。

 

必要な物は、「紙」「ペン」「色えんぴつ」など

あとは自由です(笑)

 

と言うのも、マッピング自分史は自由なんです。

 

ほんとに自由に楽しんでいただけます。

 

マッピング自分史は、

自分が思い出に残る場所を

1枚の紙に地図を書いて残すというものです。

 

それは、どこでもいいんです。

自分が幼い頃に住んでいた町。

学生時代に通った通学路。

独身時代に一人暮らしをした町。

初めて彼女と暮らした町など・・・。

 

思いつくままに、

紙に手を動かしていく感じです。

 

で、作るとどうなのか?

 

マッピング自分史を作ると・・・

Google検索順位決定要因

マッピング自分史を作成すると、

頭の中がその時代にタイムスリップした

感じになります。ちょっとオーバーですが(笑)

 

でも、本当にその時の記憶がよみがえります。

 

Google検索順位決定要因

家を出て右に曲がると電話ボックスがあって

そこでよく長電話したり(笑)

 

Google検索順位決定要因

近所のスーパーに行くまでには新聞販売店が

読売・毎日・産経・朝日の並んでいて

インターネットが無かった時代には

スポーツ新聞を走って買いに行った事とか(笑)

 

そうすると、

ココでバイト経験した事から今の仕事をする事に

なったことに気付いたり、

もし、人生に迷っていたなら

マッピング自分史で夢があったことを思い出して

これからやるべき事をハッキリさせる事ができたり。

 

楽しみながら、

自分にとって有意義な時間を

過ごす事ができます。

 

自分の歴史を振り返るだけで

何となく楽しくなります。

辛いこともあるかもしれません。

でも、やるべき事が見える事もあります。

 

自分の歴史を楽しんで欲しいと思います(^^;

 

これからも、自分史に関する

有益な情報を逐一ご紹介させていただきます。

 

自分史の制作費用が分かる会社や、自分史・

エンディングノートの書き方を紹介するサイト。

自分史はじめよう!」の管理人でした。

blog

前の記事

自分史の効用
blog

次の記事

自分史通信講座