命をまもろう。心を守ろう。

毎日毎日、コロナコロナと

暗くなるようなニュースやツイートばかりが

目立ちますね。ショボーン

 

4月7日~非常事態宣言が出て、

本格的に自粛生活が始まりました。

もう約3週間が経過しました・・・。

時間が経つにつれ、

それぞれの価値観というか

本質というものなのか

いろいろと表に現れてきます。

 

【自宅で自粛をしている方】ラブ

自宅キャンプしたり、

おうちごはんを楽しんだり、

ストレッチ・エクササイズで健康維持に努めたり

普段出来ないゲームをしたり、

皆と話がしたい人はオンラインで飲み会したり、

貯まっていたDVDを見たり、

読んでなかった本を読書したり、

ひたすら寝むったり、

仕事したり(笑)・・・etc

この時を

それぞれに楽しもう、

有効に使おうと頑張ってますよね。

 みんな、スゴイです!!

【残念ながらそうで無い方】えーん

カフェでゆっくり話し込んでる人達、

通勤電車でマスク無しで大声で会話する人達、

人が少ない事をいいことに高速道路を走り回ってる人達、

暇だからとパチンコ店へ朝から並ぶ人達、

平然と旅行や遠出をする人達…etc

 

個々の立場があるでしょうが、

自粛生活を1日も早く終息させる為にも

通常の生活を1日も早く取り戻す為にも

時間の使い方を自分の為にも

変えてみませんか。

今は、一人一人の行動が

とても大切なのではないでしょうか。

 

外出は生活最低レベルの

ものだけにしませんか。

 

自分だけは・・・。

自分くらいは・・・。

これくらいなら・・・。

この辺りはコロナの感染者が発生していないから・・・。

 

そんな感情を持ったままでは

いつまで経っても

収束させることは無理だと思います。

 

会社の人間に誘われたから出かけるとか、

パチンコ店へ駆け込むとか、

自分たちは外出するけど、子供にはダメとか、

医療従事者など最前線で頑張ってくれている

皆さんへ差別発言をしたりとか、

でも感染したくないから

 政府には事態の終息を求めるとか。

そんなのおかしく無いですか。

誰かに任せるのではなく、

我々一人一人が、

自分、家族、友達、

最前線で働く医療従事者の皆さん、

スーパーの店員さん、

ゴミの回収をしてくれる皆さん、

携帯電話会社の皆さん、

会社の同僚・・・etc.

大切な人達の事を守りませんか。

 

 

パチンコへ行って、万一感染して帰宅したら

家族にも感染します。

一人暮らしの方の帰省。→もし感染していれば

実家の家族や、友達。

移動中の関係の無い人に感染するリスクが高まります。

 もしその中に体の弱い年配者・乳幼児がいれば大変です。

 

その行動は

家族や周りの人達を

攻撃することになります。

傷つけることになります。

場合によっては、

殺めることになります。

そんな事になれば責任は取れないでしょう。

ずっと心に辛い気持ちを抱えて暮らすことに

なります。

 

結果的に自分の心も傷つけることに

なるかもしれないような事はやめましょう。

 

お願いです。

どうか、自宅にいてください。

外出は生活に必要なものだけにしてください。

家族を守ってください。

みんなを守ってください。

自分を守ってください。

お互いの命を守りましょう。

お互いの心を守りましょう。

 

そして、1日も早い終息を迎え

楽しい生活を取り戻しましょう。

 

頑張ろう、ニッポンです。

 

何気ない平凡な

日々をとりもどせますように。

 

制作会社やイベント・教室、気になる費用まで

自分史に関する情報提供をしているサイト

「自分史はじめよう!」管理人でした。