自分史センターについて

自分史の施設をご存じですか?自分史の寄贈や、

全国から集まった自分史を所蔵する図書館など。

無料施設もあるので、一度足を運んでみませんか。

 

自分史センターについて

 

こんばんは!

自分史の制作費用が分かる会社や本・アプリ、

自分史やエンディングノートの書き方・情報を紹介するサイト。

自分史はじめよう!」の管理人です。

 

以前、日本自分史センターについて簡単にご説明しましたが、

今回は。。。

 

他にも自分史センターがある!

ってことで(笑)、

 

ご紹介させていただきますね。

 

他にも 自分史センター がある!!

1.日本自分史センター(←クリック)

やはり、外せないのは「日本自分史センター」(笑)

以前紹介させてはいただきましたが、再度(笑)

全国から寄贈される自分史図書。

文字通り「日本一の自分史図書館」づくりを進めている施設。

現在の蔵書数は約8,000タイトル

 

住所:愛知県春日井市鳥居松町5-44

   (文化フォーラム春日井2F)

開館時間:午前9時〜午後7時

 

2.あやめ自分史センター(←クリック)

日本で数少ない、自分史図書館の一つ。

自分史制作サポートや、セミナーなども実施。

情報入力によるデータベースの検索も可能。

 

住所:東京都豊島区南大塚1-14-12

 

3.北海道自分史センター(←クリック)

北海道唯一の自分史専門施設。

道内の自分史を中心に収集、その数約1500。

コチラも自分史の勉強会やセミナーなど

自分史に興味のある人達なら

誰でも気軽に活用していただけます。

 

住所:北海道札幌市西区発寒1条4-2-11

   (文化フォーラム春日井2F)

開館時間:午前10時〜午後4時

 

このように、「自分史」の世界は

どんどん広がっています。

当サイトでも、どんどん情報を公開します。

宜しくお願いします。

 

自分史の制作費用が分かる会社や本・アプリ、

自分史やエンディングノートの書き方・情報を紹介するサイト。

自分史はじめよう!」の管理人でした。