ライフプラスノート

こんにちは!

 

自分史はじめよう!」管理人です。(^-^;

 

今回も、前回のblogからは期間が空いてしまいました・・・。(^^;

 

 

気がつけばもう年末・・・。

 

2019年ももうすぐ終了。

 

2018年の紅白歌合戦で、サザンオールスターズとユーミンの夢のような共演から早1年・・・。

 

ほんと早い・・・。

 

また1つ年を取るわけですよ・・・(笑)

 

まぁ、できる事は今年の内に、1つでも多く終わらして置かなければですね・・・。(^^;

 

 

ところで

 

 

先日、妻と近所のショッピングセンター内の100円ショップ seriaに行った際に

 

面白いと思って買って見ました。

 

ライフプラスノート~(ドラえもん風に・・・)

by(株)シナップスジャパン

 

自分で行ったパン屋さんの感想を纏められる専用ノートと

 

読み終えた本の感想を纏められる専用ノートです。

 

あると言えばありそうで

 

ないと言えばなさそうな

 

この専用ノート(笑)。思わず買っちゃいましたグラサン

 

パンノートなら

 

記録内容:店名・住所・営業時間・定休日・日付・価格・パンの品名・評価・一言メモ

 

読書ノートなら

 

記録内容:本のタイトル・開始日・読了日・著者・出版社・ジャンル・あらすじ・内容・心に残ったフレーズ・感想・総評・表紙のデザイン

 

を記入して楽しめますウシシ

 

ノートの種類は他にも

 

映画ノートや、ラーメンノート旅行ノート・・・etc

 

blogやSNSに載せているような事をアナログで自分の中で

 

簡単に振り返る事ができるノートです。

このアナログなところが、いいんです。

自分で絵を描いたり、色を付けたり、ちょっとしたコメントを付け加えたり

まるで日記のように手軽に書き込める。

パソコンや、スマホになると決まった書式・決まった方法・決まった場所にしか

コメント出来ない事が殆ど・・・。

アナログ的に書き込める、これが素晴らしいです。(笑)

 

これも、立派な自分史の楽しみ方の一つですよね。

 

結構、面白いです。

 

大人だけでなく、子供でも色塗りをしながら

 

お手軽に楽しめるので親子でそれぞれ書くのもいいかも!!

 

自分と子供で目の付け所も違ったりして面白いと思います。

 

2020年はこのノートを使って親子のコミュニケーションを図ってみるのもいいかもですね。

 

自分史はじめよう!」管理人でした!!

 

**************************

自分史はじめよう!】は、「自分史とは?」「自分史の種類」

「自分史の書き方」など「自分史」を身近に感じていただく為の

情報提供をするホームページです。

https://jibunshipotal.com/

**************************